今年も残すところ数日となりました。
5回目のワクチン接種も終えたし、大掃除はする気がないし、ということで、年内にやらなくてはならないことはほぼ終わりました。あとは大晦日に年末ジャンボに当たって大騒ぎをするだけです。
昨年9月いっぱいでサラリーマン生活を終えたので、今年はまるまる1年間を年金生活者として過ごした初めての年となりました。
退職からしばらくは、毎日何かしなくてはならないという思いに駆られていた気がしますが、ようやく最近になって何もしなくていいという生活に慣れてきました。
むしろ、「明日は○○をやろう」と自然に思い浮かんでくることがあったり、そうでない日も、起床すると「今日は何して遊ぼうかな」などと考えたり、「天気が悪いから一日ダラダラしよう」と決めたりと、心持ちがかなり自由になってきました。
そんな一年でしたが、ともかく、やったことを振り返ってみることにします。
■家の内外の整備
建物の北側と東側の地面にタイルを敷設しました。期待どおり陰気な草はほとんど生えなくなって、草取りの負担がぐっと減りました。
エアコンの排水ドレインを処理しました。これも目論見どおりに働いて、エアコン室外機の周囲は乾燥状態が保たれています。
屋内では「小上がり」を作りました。その後、周囲で小規模な模様替えをしましたが(趣味なので)、小上がり自体は設置したままの状態で快適に使っています。
当家は建ててから30年以上が経過していますが、まだまだ改善できそうなところが目につきます。これも家にいる時間が長くなったおかげでしょうか。
■野菜
○ うまくいったもの:ジャガイモ、きゅうり、プチトマト、大根
△ イマイチだったもの:小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草
✕ 失敗したもの:トマト
今年のジャガイモは地上部が倒れてもすぐには収穫せず、必要となったときに一株ずつ掘り起こす方式にしてみました。結果、後になるほど大きなものが採れました。地上部が枯れても成長が続くのかもしれません。
一方、葉物野菜が大きく育ちません。土壌の問題でしょうか。トマトも全然ダメ。プチトマトはハクビシンに襲われながらもそれなりに収穫できたのですが、普通のトマトはいくつか花をつけたものの、実がなる前に枯れてしまいました。原因不明です。来年リベンジ。
■ギター
2018年秋以来、超久しぶりに不特定多数の聴衆の前で演奏しました。静岡クラシックギター楽会のスペシャルコンサートと黄瀬川ギターコンサート。
家で弾くようには弾けないという、当たり前のことを再確認した形です。ステージでのパフォーマンスは家で弾けるレベルの何割引きかになるので、家で弾けるレベルを上げていくより他に方法はありません。
家で弾いていても調子がいい時とそうでない時があって、いい時はその感覚を確実なものにしようと、つい長時間弾きそうになります。たしかに時間は十分にあるのですが、弾きすぎには注意ですね。
ともあれこの一年、コロナにもほかの病気にも罹ることなく、健康に過ごすことができました。来年は何して遊ぼうかなあ。