記憶の範囲で

がんとの関係は不明ですが、前立腺と関連のありそうなできごとを記述します。
・20代後半頃、ビアガーデンで多量の飲酒のあと、排尿困難(出始めるまでに時間がかかる)があった。
・40代後半頃から、まれに排尿困難(出始めるまでに時間がかかる)。
 頻度は月1回程度
 決まって休日の朝で、膀胱がパンパンのとき
 <<膀胱が膨張して前立腺を圧迫し、尿道が狭められたためかと推測>>
・50代になった頃から、ごくまれに臀部に疼痛(ツーンという痛み)
 年1回程度
 肛門のやや前方のちょっと奥まったあたり
 痛みは1分程度で消える
 必ず就寝時
 <<座骨神経痛というものだろうと思っていた>>
・恒常的に便秘気味
・2009年大腸がん健診
 会社の健康診断で便潜血陽性だったため、内視鏡で検査。
  → 異常なし。痔のきらいがあるので潜血はそれだろうとのこと。

<<- トップへ  <- 前へ  次へ ->