手術入院


入院中はサイトの更新ができないので、ケータイから書き込めるようにサーバに掲示板を設置して、適宜メモを書き込んだ。
そのときのメモを、下記にほぼそのまま掲載する。

<<- トップへ  <- 前へ  次へ ->


2012/04/14(Sat)13:11
【荷造り中】
中型と小型のふたつのスーツケースに着替えや洗面用具などを詰め込んだ。ちょっと旅行に行く気分。
で、最大の荷物は「のだめカンタービレ」全25巻。

2012/04/14(Sat)21:38
【喉が痛い】
今朝から喉が痛い。
風邪をひくと手術が延期になってしまうのだが、大丈夫だろうか。

2012/04/15(Sun)13:28
【病院着】
検査入院のときと同じ病室。
採血。
家族構成、既往症、現在の体調などのヒアリング、体温、血圧測定。
体温は36.3度。血圧は126/86くらい。

2012/04/15(Sun)13:40
【爪】
手術と入院期間中の予定の説明。
爪を切れと言われて、爪切りを渡された(;_;)

2012/04/15(Sun)15:14
【無料キャンペーン実施中】
O医師来室。
喉痛、鼻水をうったえておいた。
それはさておき、手術費用が(もしかすると入院費用がすべて)無料になることになった(^-^)/
詳細は後日。

2012/04/15(Sun)15:55
【明朝の診断しだい】
咳や痰が出ると、全身麻酔ができないらしい。
明朝の麻酔科の先生の診察で、手術するしないが決まる。
パブロンは飲んでいいことになった。

2012/04/15(Sun)17:16
【夕方のチェック】
血圧と体温測定。
127/95
36.7
ちょっと高め。

2012/04/15(Sun)21:36
【改善せず】
喉痛も鼻水も改善の兆しがない。
風邪をひいて病院から追い出されることになりそう。

2012/04/16(Mon)6:26
【どうなるか】
朝から採血。
熱っぽいのではないか、と言われた。

2012/04/16(Mon)6:41
【血圧と体温測定】
127/79
37.3
血圧はいいが、微熱あり。

2012/04/16(Mon)8:08
【着々と】
手術前提でことは進む。
浣腸に点滴。

2012/04/16(Mon)8:49
【O医師来室】
咳痰がすこし出ることを通知。
麻酔はかけられるだろう、とのこと。
ただし、免疫力が低下して、悪くすると肺炎の可能性のあるらしい。

2012/04/16(Mon)9:01
【回診】
麻酔科の先生とも話。
外科、麻酔科とも手術可能との判断。
あとはこちらの判断にまかされた。
で、実施することにした。

 ---
 手術は全身麻酔で行われた。
 例によって、手足にいろんなセンサーが取り付けられ、口にマスクをつけられた。
 麻酔の先生に「もう眠り薬は入り始めているのか」ときいたところ「まだ」との答えだったが、それ以後の記憶がない。やられた。
 名前を呼ばれて、手術が終わったと告げられた。
 手術室には約6時間いたらしい。
 ---

2012/04/16(Mon)20:14
【iPhoneゲット】
ようやくiPhoneをゲット。
明朝まで寝たきり。
手術は寝ている間に終わった。
直後はひどく寒気がした。ガチガチ震えた。

2012/04/17(Tue)9:42
【術後一日目】
朝から何度も聴診器をあてられた。
下腹部を拭いてもらった。
鼻チューブが抜けた。
ちょっと歩いた。

2012/04/17(Tue)11:27
【歩いてみた】
チューブをたくさんぶら下げて。

2012/04/17(Tue)11:58
【水】
ようやく水を飲んでいいと言われた。
ただし水だけ。お茶やジュースはまだだめ。

2012/04/17(Tue)12:23
【トローチ】
喉痛対策のトローチをゲット。
おいしい。

2012/04/17(Tue)13:56
【妻娘来訪】
お菓子など買ってきてもらう。

2012/04/17(Tue)15:46
【血尿】
チューブから排出される尿が赤すぎるらしい。

2012/04/17(Tue)16:06
【Re:トローチ】
トローチは内服薬ではなくて外用薬なんだ。

2012/04/17(Tue)21:10
【Re:血尿】
チューブが抜けかけてないかチェック。
異常なし。
その後尿の色が薄くなってきた。

2012/04/18(Wed)7:17
【食事は】
腸壁が薄くなっているとかで、固形物の摂取は術後四日目あたりからとのこと。それまでは点滴だけなのだろうか。

2012/04/18(Wed)15:08
【妻来訪】
娘の差し入れのパズル本持参。
入門編一問目から間違えている。

2012/04/18(Wed)16:13
【お茶解禁】
水だけよりよほどいい。

2012/04/18(Wed)16:31
【痛み止め】
背中から入れている痛み止めが今夜で切れるらしい。
いまでもそれなりに痛いのに、どうなるかなあ。

2012/04/18(Wed)23:43
【右足が冷たい】
たぶん昼間からそうだったように思うが、右足の血の巡りが悪いようだ。根元の絆創膏や腹帯による締め付けのせいか。しびれるほどではない。

2012/04/19(Thu)8:54
【今日で何日めだろう】
なるべく起きていたいのだが、検査や回診のたびに寝せられる。また起きるのが一苦労なのだ。
朝からの回診で背中のチューブが外された。ひとつすっきり。

2012/04/19(Thu)9:44
【パジャマ】
体を拭いてもらった後で、ようやく持参のパジャマを着せてもらった。
前がはだけないので落ち着く。

2012/04/19(Thu)10:33
【36.4度】
体温がはじめて36度台に低下。

2012/04/19(Thu)14:41
【シャンプー】
シャンプーしてもらった。
日曜の午前以来ひさびさにすっきりした。

2012/04/19(Thu)20:07
【のだめ読了】
コミックののだめカンタービレ全25巻が終わってしまった。一週間は持たせたかったのだが、甘かった。
こうなったら何回読めるかだな。
あるいは登場する曲を聴きながら読み直しするか。

2012/04/19(Thu)21:55
【咳】
夜の検温も36度台だった。
じっとしている分にはほとんど痛みもない。
起きるのがちょっとしんどいけど、これもなんとかなる。
目下の最大の問題は咳をすると腹筋が痛いこと。
で、さっきから痰がからんでいるのだなあ。

2012/04/20(Fri)5:49
【術後四日目】
予想どおり咳と痰に苦しめられてあまり眠れないまま夜が明けた。
ともあれ今日から食事ができる予定。

2012/04/20(Fri)12:23
【ついに食事!】
スプーンも不要な流動食だったけど、おいしかった。

2012/04/20(Fri)13:01
【コーヒーも】
水分ならば何でもOKのお達しが出た。
ジュースでもコーヒーでも、できるだけ大量に(1.5リットル以上は)摂取せよとのこと。

2012/04/20(Fri)14:50
【早く効け】
痰を切る薬と出血防止薬を処方された。

2012/04/20(Fri)16:02
【痛み】
ジュースを飲んだ直後に大量の排尿感覚と痛み。尿チューブの外側を伝って漏れ出た感触も。
短時間で収まったが、一応ナースコール。
様子見。

2012/04/20(Fri)16:24
【点滴が途切れた。】
手術前からなにかしらの薬剤や食事がわりの養分が注入され続けてきたが、ここで途切れた。
明日もあるので、針とチューブはついたままだけど。

2012/04/20(Fri)19:08
【部屋違い】
医師看護師が三人別々に、かつ、立て続けに違う人の名前を呼びながらこの部屋に入って来た。
どっかの設定を間違えた?
まあ、本人確認は何重ものチェックがあるので大丈夫とは思うけど。

432012/04/20(Fri)20:10
【咳痰問題】
結局のところ咳と痰の問題は、
・腹筋が痛くて思い切り咳ができない
・放っておくと予期せぬときに強制的反射的に咳が出てしまい、痛い思いをする
・そのため、こまめな咳払いなどで痰を排出しようとするが、完全ではないのでいつまでものどがイライラしている
というあたりになる。

2012/04/21(Sat)7:54
【入院7日目】
おはようございます。
昨晩は、薬のおかげもあってかある程度まとまった時間の睡眠がとれた。眠気がすべてにまさったともいえる。
今朝は点滴チューブが伸びていないのに乗じてアンダーシャツを着た。素肌にパジャマよりも体温調節できるようで落ち着く。

2012/04/21(Sat)12:31
【食事事情改善】
流動食から解放されて昼食からは三分粥になった。
だけど、重湯にしてもお粥にしてもとてもおいしい。これはお米がおいしいからだろうか。

2012/04/21(Sat)16:39
【Re:痛み】
> ジュースを飲んだ直後に大量の排尿感覚と痛み。尿チューブの外側を伝って漏れ出た感触も。
> 短時間で収まったが、一応ナースコール。
> 様子見。
同様のことが続いたのち、以下の事実を発見。
排尿感覚のときに通常の尿を止める操作(尿道括約筋に力を入れる)を行うと症状が現れない。
ということは、やはりチューブ外側を伝って尿管に流れ出たということではないだろうか。
また、尿道括約筋が機能するらしいことが確認できたことになる。

2012/04/22(Sun)8:00
【まる一週間】
日曜に入院して、また日曜がやってきました。
昨晩は咳もほとんど出ず、また、自宅から持ってきてもらったタオルケットのおかげで、入院以来もっともよく眠れたような気がする。

2012/04/22(Sun)8:25
【点滴から解放】
昨晩22時頃に最後の点滴が完了して、チューブが外された。
このチューブは手術前につけられたものだった。
これでヘソより上は異物が無くなった。これも熟睡の要因だったかも。

2012/04/22(Sun)10:28
【抜糸完了】
ここでは「ホチキスの針をはずす」と言うのだけど。

2012/04/22(Sun)13:30
【あと二本】
体につながっているチューブはあと二本。
一本は尿道から膀胱まで入っており、他の一本は腹に開けられた穴から腹腔に至っている。
後者はいわゆる「溜まった水」を抜くもので、手術直後はそれなりの量が吸い出されたが、いまはほとんど無くなっている。
前者は、尿を排出するための機能を果たしているのだが、チューブの外側を伝って漏れ出てくることがある。そしてそのときに、ピリリとした痛みを感じる。

2012/04/23(Mon)8:55
【第二週め】
毎日快方に向かっているのを実感しています。
日にち薬って、こういうときに使うもの?
それはさておき、術後いまだに排便がない。普段のペースといえばそのとおりなのだけど、最初は柔らかく腸壁を刺激しないようにするという目論みが外れている。
ということで、下剤を出してもらうことになった。

2012/04/23(Mon)9:51
【微熱】
体温が下がり切らない。
この二日間、起床時の体温が36.9度。
昼間の方がわずかに低いが36度台後半。
しかたないか。

2012/04/23(Mon)16:27
【待つ身】
今日は接合部の検査をして、良さそうならば尿のチューブが抜かれるはずなのだが、検査の声がかからない。

2012/04/23(Mon)17:26
【Re:待つ身】
というぼやきを書いたら検査に呼ばれた。
一階の検査室まで歩いていったら、いつになくチューブ外に漏れ出た。
それはさておき、接合部の状態は良好とのことで、その場でチューブが抜かれた。
着替えを持参しなかったので、パンツ式のオムツをはかされた。
歩くと、やはり尿は止められない。これからリハビリ。
チューブはあと一本。

2012/04/23(Mon)20:05
【合併症】
この治療法の典型的な合併症に尿失禁がある。時間とともに良くなっていくとのこと。
そのため、事前に尿道括約筋の訓練をしてきたのだが、さすがにチューブを抜いた直後からの完全制御はできないようだ。
で、紙おむつの効果的な装着法を検討中。

2012/04/24(Tue)8:31
【初荷】
朝食後、術後初めての排便が、スルリとあった。

2012/04/24(Tue)9:33
【Re:抜糸完了】
まだホチキスが2本残っていた。
それが今朝外された。

2012/04/24(Tue)9:40
【最後のチューブ外れる】
排便の確認をもって、腹腔内の浸出液を吸い出すチューブも外された。
多いときは何本のチューブがつながれていたのだろう。
 鼻から胃液逆流防止チューブ
 背骨に麻酔薬用チューブ
 左手首に点滴チューブ
 尿管に排尿チューブ
 腹腔に体液ドレンチューブ

2012/04/24(Tue)9:54
【最後の課題】
あとはひたすら尿漏れ防止訓練。

2012/04/24(Tue)13:52
【Re:爪】
> 爪を切れと言われて、爪切りを渡された(;_;)
ギターが弾けるほどの長さになった\(^o^)/

2012/04/24(Tue)13:54
【強敵】
尿漏れは手ごわい。
鼻をかんでも、咳ばらいでも漏れる。

2012/04/24(Tue)13:56
【Re:シャンプー】
> シャンプーしてもらった。
> 日曜の午前以来ひさびさにすっきりした。
5日ぶりに二度目のシャンプー。
のだめ並。

2012/04/25(Wed)9:23
【食べたいもの】
昨日、食事にアンケートがついていて、食べたいメニューにラーメン、カレーなどと書いておいた。ただ、パンというのを書き忘れた。
今朝食に、明日の食事の選択肢が示されていて、朝食にパン食があった\(^o^)/


2012/04/25(Wed)9:24
【明日退院】
明日、退院できるらしい。

2012/04/25(Wed)16:49
【病理検査結果】
切除した前立腺の病理検査結果の説明をうけた。
がんの大きさは18×8mm
中分化
GSは3+4
切除表面にがんは認められなかった:つまり、がんを内包する前立腺をそっくり切り取ることができた
同時に切除した隣接するリンパ節ではがんは検出されなかった
ということで、再発する可能性は、ゼロとは言えないが、低いだろう。

2012/04/26(Thu)9:02
【最後の回診終わる】
創部のチェックと消毒で最後の回診が終わった。シャワーも可とのこと。

2012/04/26(Thu)9:43
【テレビカード】
テレビと冷蔵庫の共通カード。
一枚千円で1000度数。
テレビは1分で一度数。
冷蔵庫は150度数で24時間。
このカードを4枚使った。
ただし、4枚目は600度数ほど残存。

2012/04/26(Thu)10:46
【退院!】
迎えの車の中です。


<<- トップへ  <- 前へ  次へ ->